★ YouTube「【歌ってみた】ピープル  ソング(DO YOU HEAR THE PEOPLE SING?)」

安倍政権に、いわゆる戦争法が強行採決される直前の2015年8月30日、安全保障関連法案に反対する大規模な抗議集会や行動が、全国各地で行われました。

主催者の発表によれば、霞が関などの周辺地域だけでも、約12万人が参加した、とのこと。

その国会前での集会において、自由の森学園有志の若者たちが『民衆の歌』を歌ってくれました。

 

この歌はミュージカル曲の枠を越え、2011年2月27日、アメリカ合衆国のウィスコンシン州庁におけるウォール街占拠前夜の「市民蜂起」の中や、2014年3月19日、台湾の立法院における「太陽花学運」(ひまわり学生運動)の中など、私たち“99%の人びとの闘いの歌として、世界各地で歌い継がれています。

 

Les Miz Flash Mob – “Do You Hear the People Sing”

https://www.youtube.com/watch?feature...

 

[立院反服貿]你甘有聽到咱的歌-Do You Hear The People Sing Taiwanese Ver.

https://www.youtube.com/watch?feature...

 

原詩の意味合いや、現在の私たちの思いと重なることから、初期の日本公演での訳詞で歌ってみました。

9月19日に強行採決された「戦争法」の具体化を止めていくための闘いを、この歌とともに進めていきましょう!

 

***********

 

ピープル ソング(DO YOU HEAR THE PEOPLE SING?)

 

作詞:アラン・ブーブリル

訳詞:吉岡 治

作曲:クロード・ミッシェル・ショーンベルグ

 

(いか)れる者の歌が聴こえるか?

鼓動があのドラムと こだまするとき

新たに熱い 生命(いのち)がはじまる

明日(あす)がきたとき そうさ明日が!

俺の世界が いつか見える筈

砦の向こうに それがあるの?

戦え それが自由への道

 

怒れる者の歌が聴こえるか?

鼓動があのドラムと こだまするとき

新たに熱い 生命がはじまる

明日がきたとき そうさ明日が!

 

賭けてみよう 俺たちの未来を

倒れし者の したたる血潮が

祖国の大地 潤すだろう

 

 怒れる者の歌が聴こえるか?

  鼓動とあのドラムが こだまするとき

  新たに熱い 生命がはじまる

  明日がきたとき そうさ明日が!

★ 案内です🎵 11/24 第21回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!(最終回)

 「橋下NO!市民連絡会」による「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」最終回のご案内です。

そして、現在の安倍政権のみに留まらずに、戦争法の強行採決に賛成した総ての議員を許さず、《憲法違反の戦争法》の廃止!を強く訴えるデモです。

また、市税を大量に浪費して行った住民投票で決着のついたはずの「大阪都構想」をまたぞろ言い出している橋下・大阪維新の会一派へ💢😠💢怒りの声をぶつけるデモです。

集会・デモ参加よろしく😉👍🎶お願いいたします。


今、“NO!”の声を挙げよう!!「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」に、ぜひ、ご参加を♪


【11/24() 21回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!(最終回)】


2015年11月24日(火) 18:30~19:30

中之島公園・水上ステージ集合(デモは19:00~)

デモ・コースは、大阪市役所一周♪(予定


民意無視で改憲を進め、原発再稼働・戦争する国に変える、“超”危険な安倍政権はNO!!


民意を無視して、大阪市民の生活をとことん破壊し続けてきた橋下市長、二度と戻って来るな!


デモをしよう!橋下NO!の声、総結集!


【連絡先】

橋下NO!市民連絡会We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会
http
//99osaka.jimdo.com/

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

Facebook:大阪オキュパイ

ツイッタ―:@99Osaka


【呼びかけ】★平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)@大阪★



2015.11.24 第21回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 408.6 KB

★ YouTube 「戦争法は要らない(原曲:Down by the riverside)」

今、日本中から憲法違反の戦争法を止める動きが強まっています。
戦後レジーム(戦後体制)からの脱却を唱えながら、ポツダム宣言はつまびらかに読んでいない。
他人の発言や質問にはヤジを飛ばしながら、自分は関係のない答弁で誤魔化す。
こんな形で、憲法を踏みにじり、日本を戦争する国に引きずり込んでいくことは許されません。
アメリカの南北戦争を経て、武器を捨てようと訴えた黒人霊歌を基に、戦争法は要らない思いをまとめてみました。

橋下NO!市民連絡会
(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)
http://99osaka.jimdo.com/


『戦争法は要らない(原曲:Down by the riverside)』

1.
(リード) 憲法壊す
(コーラス)戦争法制
戦争法制
戦争法制
(リード) 命を奪う
(コーラス)戦争法は
みんなまっぴらさ
(リード) 戦争法を
(コーラス)止めようよ
止めようよ
日本のみんなで 止めようよ
止めようよ
止めようよ
みんなの 力で

2.
(リード) 国を壊す
(コーラス)戦争法制
戦争法制
戦争法制
(リード) 命捨てさせる
(コーラス)戦争法は
みんなまっぴらさ
(リード) 戦争法を
(コーラス)止めようよ
止めようよ
日本のみんなで 止めようよ
止めようよ
止めようよ
みんなの 力で

3.
(リード) 国民騙す
(コーラス)戦争法制
戦争法制
戦争法制
(リード) 命切り捨てる
(コーラス)戦争法は
みんなまっぴらさ
(リード) 戦争法を
(コーラス)止めようよ
止めようよ
日本のみんなで 止めようよ
止めようよ
止めようよ
みんなの 力で

コーダ.
(リード) 戦争法は
(コーラス)要らない

★ YouTube 【歌ってみた】私たちは、平和と尊厳をこそ求める!~7/4~11『殺し、殺される戦争法案を問う大阪市民投票』の成功を♪~(原曲:Bread and Roses)

安倍政権は、今国会で集団的自衛権行使を認める戦争法(安全保障法)案を成立させようとしています。
この法案は、政府の判断で海外で戦争できるようにするもので、もちろん、憲法違反です。
私たちは、国会で審議中のこの時期に、戦争法案の賛否を問う市民投票を行います。

『殺し、殺される戦争法案を問う大阪市民投票』
◆投票期間:7月4日(土)~7月11日(土)
★共催:
平和と民主主義をともにつくる会・大阪
http://heiminnokaiosaka.jimdo.com/
平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)
http://www.zenko-peace.com/

子どもたちの命の尊厳と未来を守りたい、大人として当り前の願いを、1912年にマサチューセッツ州で約1万人の移民労働者が叫んだスローガン『We want bread but roses too.』から生まれた歌
『Bread and Roses』のメロディにのせてみました。
『Bread and Roses』は、映画「パレードへようこそ」の中でも、効果的に使われていました。
“パン”は人として生きて行くためのギリギリの糧を、“薔薇”は豊かに生きるための「尊厳」と「夢」を象徴しているそうです。
一人一人が、生きるために大切なことは何かを考える中で、戦争法の内容が見えてくると思います。
『殺し、殺される戦争法案を問う大阪市民投票』を成功させましょう!
そして、日本国民みんなの力を集めて、戦争法をなくしていきましょう!!


【歌ってみた】私たちは、平和と尊厳をこそ求める!~7/4~11『殺し、殺される戦争法案を問う大阪市民投票』の成功を♪~(原曲:Bread and Roses)

1.
人はみな願う 子らの親として
生まれ育った この国に
障がい持つ子も 安心して暮らす
格差などない 命こそすべて

2.
人はみな謳う 子らの親として
生活を奪う 正義騙(かた)る戦争
ウソで憲法破る 安倍の戦争法案
命の尊厳と 未来を奪うもの

3.
人はみな叫ぶ 子らの親として
戦争を起こす この国に
愚かな歴史 繰り返させない
戦争法案に 今こそ反対を

★ YouTube 【歌ってみた】 大阪市民讃歌 ~ 5・17住民投票で反対を! ~ (原曲:リパブリック讃歌)

映画「パレードへようこそ」を観て、久しぶりに「リパブリック讃歌」の労働歌を聴くことができました。
映画そのものも、とても感動しましたが、最後のパレードのシーンが「大阪市をなくすな!5・10市民大集会&パレード(5/10(日) 13:30~ @扇町公園)」を連想させて、大阪市民の願いを応援 
する歌が欲しくなり、歌ってみました。
5月17日(日)、政令指定都市の大阪市を廃止して、財源も権限も限られた5つの特別区にするかどうかを問う、今回の住民投票。
ぜひ、みんなで「反対」票を投じに行きましょう!

橋下NO!市民連絡会
http://99osaka.jimdo.com/


『大阪市民讃歌 ~ 5・17住民投票で反対を! ~』

大阪だけある(?!) 二重行政
メリットないのに 5分割
ウソとデタラメ “都”構想
みんなで止めよう!
市民の暮らしを 守るのはあなた
5・17住民投票 みんなで反対を!!

交通・水道・病院や
市民の財産 売り飛ばす
誇大広告 “都”構想
みんなで止めよう!
市民の暮らしを 守るのはあなた
5・17住民投票 みんなで反対を!!

ウソつき市長の 説明会
なぜか市民が 責められる
ワンマン大阪 “都”構想
みんなで止めよう!
市民の暮らしを 守るのはあなた
5・17住民投票 みんなで反対を!!

みんなで反対を!
みんなで反対を!
みんなで反対を!
みんなで反対を!

★ YouTube 【演ってみた】“オーサカトコウソウ”説明してね、ハシモトさん!

最近、話題の音楽芸を見ていると、橋下市長が住民説明会や記者会見で行なっている、大阪都構想の説明を求められた時の詭弁や姿勢と、瓜二つであることに気づかされました。
その構図を明らかにしてみたくて、急遽、動画にしてみました。(笑)
5月17日(日)、政令指定都市である大阪市を廃止して、財源も権限も少ない5つの特別区にするための住民投票は、みんなで「反対」票を入れに行きましょう!


橋下NO!市民連絡会
http://99osaka.jimdo.com/



『“オーサカトコウソウ”説明してね、ハシモトさん!』


5.17ジュウミントウヒョウです。
お願いします。

オーサカトコウソウ

え?え?なんて?

オーサカトコウソウ!フー!×2
オーサカトコウソウ説明してね

いや、ちょと待ってちょと待ってハシモトさん
オーサカトコウソウってなんですの?
説明しろと言われましても意味わからんからできませ~ん

オーサカトコウソウ!フー!×2
美味しい話、オーサカトコウソウ

いや、ちょと待ってちょと待ってハシモトさん
オーサカトコウソウって食べ物なん?
でも食べ物言うてもいろいろあるよ、タコ焼き、串カツ、なんですの?

オーサカトコウソウ!フー!×2
4,000億のオーサカトコウソウ

ちょ×3ちょっと待って、ちょと待ってハシモトさん、
嘘はついたらいけません。
4,000億とか言うてたけど特別区になったら金ないやーん!

フー!、オーサカトコウソウ!フー!×2

交通、病院、水道、
シミンセイカツ(市民生活)グレートリセット!

いや、ちょ×3ちょっと待て、ハシモトさん、
ちょっとー!ハシモトさん!ちょっとオーサカトコウソウちゃいますの?
意味わからんからやめて言うたけど、マジな説明を待ってまっせー!

シミンセイカツグレートリセット!×2
「都」にならなくてもシミンセイカツグレートリセット!

いや、ちょ×3ちょっと待て、ハシモトさん!フォー!
だからオーサカトコウソウ言うてーなぁ。

シミンセイカツグレートリセット!×2
大阪市民の財産と、力を奪い尽くすこと
騙すためのカッコつけ、オー!サカ!トコウソウ!

ちょっと待ってちょっと待ってハシモトさん!
ウチら、儲からんでもかまへん。
大阪生まれ、大阪育ち、あんじょう生きたいウチら大阪ピーポー!

飽きたからこれでもう終わり!

ちょっと待ってちょっと待ってハシモトさん
これで終わりかハシモトさん~

★ 刮目せよ!  「大阪都構想反対」人間文字アクション♪

私たちが生まれ育ってきた大阪市。


未来の子どもたちへと着実に、この大阪市を手渡していきたい。


大阪市をなくして、市民の暮らしをどん底に追い込む大阪「都」構想の住民投票は認められない思いを、なんとかして形にしたいと考え、「大阪都構想反対」人間文字アクションに取り組みました。


きたる3月1日()の、「“大阪「都」構想の住民投票は認めない!”今里筋縦断アクション~みんなで示そう、大阪「都」構想NO!~」とともに、大阪市民一人ひとりの願いや思いを、多くの市民に訴えて不条理な状況を変えていきましょう!


作: 橋下NO!市民連絡会

製作協力: 「月桃の花」歌舞団

★ 3/1(日)は、「“大阪『都』構想の住民投票は認めない!”今里筋縦断アクション ~ みんなで示そう、大阪『都』構想NO! ~」に、ご参加を!!

3・1“大阪「都」構想の住民投票は認めない!”今里筋縦断アクション ~ みんなで示そう、大阪「都」構想NO! ~

 

● 日時:2015年3月1日() 1415時半

 

● 集合場所:東中浜公園~蒲生公園 ※ デモは14時半~

 

● 内容:中浜から関目へ、今里筋を北上するデモです。“大阪都構想NO!”を、みんなでアピールしましょう♪

 

あいさつ:山川よしやす さん(平和と民主主義をともにつくる会・大阪)

戦争・原発・貧困をなくすために、福島県知事選挙で「子どもを被曝から守ろう」と井戸川克隆候補の応援や、「安倍ヤメロ!」と自民党大阪府連前で抗議の50時間座り込みなどに、先頭に立って取り組んできた。

 

主催:

3・1“大阪「都」構想の住民投票は認めない!”今里筋縦断アクション実行委員会

 

呼びかけ:

橋下NO!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

http://99osaka.jimdo.com/

【連絡先:090-7112-7491

 

協賛:

平和と民主主義をともにつくる会・大阪

http://heiminnokaiosaka.jimdo.com/

★ 「都構想撤回・住民投票中止を求める陳情書」賛同ハガキにご協力ください。(3月1日(日) 集約)

大阪都構想のごり押し成立狙う住民投票

大阪市をつぶす都構想NO!の大運動を

 

大阪市をつぶす「大阪都構想」をめぐって、今大変な事態になっています。「協定書」を批判していた公明党が、自民党~創価学会からの懐柔で「協定書の内容には反対だが、住民投票までは賛成する」と態度を変えたため、議会で否決された「協定書」がほとんど無修正のまま法定協議会に再提出され、2月議会で可決の後、5月17日に住民投票を行うと押し切ったのです。それまでも、橋下市長は維新に反対する法定協議会メンバーを排除したり、再議権を乱発するなど、議会の公正なルールからも脱線してきました。

しかも、住民投票は、投票率などの成立要件がなく、大阪市が消滅するかどうかという重大な案件なのに、たとえ20%台の投票率でも、有効投票の過半数とれば、都構想が決定するというとんでもない中身になっています。これでは、10人に1人の賛成で成立してしまうことになります。

そもそも、「大阪都構想」については、賛成の人でも、具体的内容がよくわからないものです。それに対して、橋下市長は「車を買う時にエンジンの仕組みなんて知らなくていい」といい、肝心なことは市民は知らなくていいと言っているのと同じで、大阪市民をばかにした発言は、到底許せません。また、市役所の記者会見では、安倍の憲法「改正」に全面的に協力する意向を示し、さらに都構想は改憲の予行演習である旨の発言も飛び出すなど、何の道理もなく、党利党略で決めた大阪市民の民意を無視した住民投票は、すぐさま撤回すべきです。

都構想自体も、議会の論戦や、度重なる都構想の学習会で、都に市のお金が吸い上げられ、大企業のインフラ整備に使われ、特別区になっても今以上に財源が少なくなり、そこに住む住民の暮らしやサービスが低下するなど欠陥構想であることが喝破されています。

豊かな歴史と文化を育んできた大阪という町を根こそぎなくそうとする大阪都構想と、その成立を強引に狙う住民投票に対し、多くの市民の反対の世論を作り上げて、大阪市を解体させない運動で、大阪都構想反対の声を市内すみずみまで広げていきましょう!

私たちは、この事態をストップさせようと、2月議会に都構想撤回の陳情書を出しました。陳情はがき(別掲)に1人でも多くの皆さんのご揚力をお願いいたします。

はがきにお名前、ご住所を書いてポストに投函してください(申し訳ありませんが、切手はご協力お願いします)。

大阪市をなくす都構想を廃案に追い込み、市民本位の生活と暮らしを取りもどしましょう。

2015年2月7日)

 

橋下NO!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

http://99osaka.jimdo.com/

534-0024 大阪市都島区東野田町4-7-26

PHONE06-6242-8130

FAX06-6242-8131

★2/23(月)は、「安倍・橋下ヤメロ!なんデモ!!」にご参加を!

12回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!

 

民意無視の改憲を進め、原発再稼働・戦争する国に変えようとする、危険な政権にNO!!

市民も市議会も無視して、大阪市民の生活をとことん破壊する、橋下市長にNO!

デモをしよう!橋下NOの声 総結集!

 

201523() 18:3019:30

中之島・水上ステージ集合(デモは19:00)

デモ・コースは、大阪市役所一周♪

 

政府が2014年7月1日の臨時閣議で、集団的自衛権を限定的に使えるようにする憲法解釈の変更を、国民の信を問わずに閣議決定などで行い、戦争国家・日本を完成させようとしていることを、国民はお見通しです。9月4日の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」は、5,500人の参加で、安倍政権NO!の声を叩きつけました。

さらに政府は1014日、安全保障に関する機密情報を特定秘密に指定し、特定秘密保護法について、運用基準と政令を閣議決定し、施行日を1210日としてきました。

私たち国民一人ひとりの、いのちと暮らしを守る政治へとしていくために、民意を訴える刻です。

そして、大阪市民生活を破壊する橋下・維新の会も併せ、ヤメロ!の声を発信していきましょう!

 

【連絡先】

橋下NO!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

http//99osaka.jimdo.com/

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

Facebook:大阪オキュパイ

ツイッタ―:@99Osaka

 

【呼びかけ】

★平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)@大阪★

 

今、“NO!”の声を挙げよう!!「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」に、ぜひ、ご参加を♪

(予定) 13回:3/23() 18:3019:30

 

台風が接近し、JRも17時から全面運休になる等、開催条件が厳しいので、本日の「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」実行委員会は、残念ながら中止します。

10/23() 第8回安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!! 18時 中之島・水上ステージ集合 18時半~ 大阪府庁までデモ ご参加を!

★「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」を一緒に創りませんか?

 

「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」を一緒に創りませんか?

 

“戦争大好き”安倍首相と“大阪潰し”橋下市長を辞めさせよう!-

 

-「安倍も橋下も倒そう!11・3団結まつり」に参加しよう!

 

 

 

今後の「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」は、次の日程を予定しています。

 

 第8回:10/23()

 

 第9回:11/23()

 

 10回:12/23(火・休)

 

今だから、「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」を、大きく広げていきたいと考えています。

 

「安倍政権をなんとかしたい」「橋下市政を変えたい」と、考えておられるみなさん!

 

ぜひ、スタッフとして、このデモを楽しい取り組みにしていくのに、力を貸してください。

 

 

 

①「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」実行委員会に参加してください♪

 

10/13() 19時~ 天満橋・エルおおさか603

 

11/10() 19時~ 天満橋・エルおおさか603

 

 12/() 19時~ 天満橋・エルおおさか602

 

 

 

②「“金より命”音頭 100人で踊り隊」で、11・3団結まつり会場を、大きく練り歩きましょう♪

 

“金より命”音頭

 

1.安倍は出ていけ 橋下も

 

そやそや [拍手]

 

戦争大好き 原発輸出

 

あんまり言うことがひどいので

 

国民怒って 安倍打倒!

 

すぐやめろ [拍手]

 

金より命 つながろう

 

2.安倍は出ていけ 橋下も

 

そやそや [拍手]

 

人権無視の 入れ墨調査

 

君が代強制もひどいので

 

住民怒って選挙ボイコット

 

それ当然 [拍手]

 

金より命 つながろう

 

3.米軍は出ていけ 自衛隊も

 

   そやそや [拍手]

 

   辺野古を埋め立て 新基地建設

 

   ジュゴンも出てきて 怒ってる

 

   仲井真ともども 安倍打倒! 

 

   すぐやめろ [拍手]

 

   金より命 つながろう

 

4.安倍は総理の資格がない

 

   そやそや [拍手]

 

   橋下市長の資格がない

 

   あんまり税金が高いので

 

   さぞや国民苦しかろ

 

それ当然 [拍手]

 

金より命 つながろう

 

5.派遣を増やして儲けてる

 

こりゃこりゃ [拍手]

 

こんな世の中に安倍がした

 

原発再稼働でも儲けてる

 

さぞや国民苦しかろ

 

それ当然 [拍手]

 

金より命 つながろう

 

 

 

***********

 

 

 

【連絡先】

 

橋下NO!市民連絡会

 

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)
http
//99osaka.jimdo.com/

 

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

 

Facebook:大阪オキュパイ

 

ツイッタ―:@99Osaka

 

 

 

【呼びかけ】

 

★平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)@大阪★

★9/23(火・休)は、「安倍・橋下ヤメロ!なんデモ」にご参加を!

 

第7回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!

 

~ “クーデター”改憲で、戦争する国に変える、安倍政権にNO!!

 

~ 市民も市会も無視して、大阪市民生活を破壊する、橋下市長にNO! ~

 

 

 

2014年9月23(火・休) 15:3016:30

 

中之島・水上ステージ集合

 

(デモは16:00~)

 

 

 

政府は7月1日の臨時閣議で、集団的自衛権を限定的に使えるようにする憲法解釈の変更を閣議決定しました。そして、先の予算と内閣改造を以て、まさに戦争国家・日本を完成させようとしています。

 

集団的自衛権は侵略のための理屈であることを、国民はお見通しであり、去る9月4日の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」は、5,500人の参加で、安倍政権NO!の声を叩きつけました。

 

安倍政権や自民党・公明党への抗議を重ね、集団的自衛権行使を絶対に阻止していきましょう。

 

そして、大阪市民生活を破壊する橋下・維新の会も併せ、ヤメロ!の声を発信していきましょう!

 

 

 

大阪市役所を取り囲み声をあげよう

 

デモをしよう!

 

橋下NOの声、総結集!

 

 

 

今、“NO!”の声を挙げよう!!「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」に、ぜひ、ご参加を♪

 

 

 

(予定) 第8回:10/23() 18:3019:30

 

 

 

【連絡先】

 

橋下NO!市民連絡会

 

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

 

http//99osaka.jimdo.com/

 

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

 

Facebook:大阪オキュパイ

 

ツイッタ―:@99Osaka

 

 

 

【呼びかけ】

 

★平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)@大阪★

★8/23(土)は、「安倍・橋下ヤメロ!なんデモ」にご参加を!

 

第6回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!

 

 

 

2014年8月23() 17:3018:30

 

中央公会堂前・水上ステージ 集合

 

 

 

政府は7月1日、臨時閣議を開き、集団的自衛権を限定的に使えるようにする憲法解釈の変更を閣議決定しました。安倍首相は、「今回の閣議決定によって、日本が戦争に巻き込まれるおそれは、いっそうなくなっていく」と述べましたが、ならばなぜ「憲法解釈の基本的考え方は、何ら変わらない。海外派兵は、一般に許されないという、従来の原則も、全く変わらない」にも関わらず、「必要最小限度の実力を行使」できるとして、集団的自衛権の行使を容認しなくてはならないのか?

 

それは、いつでも戦争できる国へと変えることが、経済界(グローバル資本主義)の悲願だからです。

 

しかし、戦争する国へと変えることを、民意は全く許していません。自民党・公明党への抗議電話・ファックス・訪問・要請を強め、法「改正」を阻止して集団的自衛権行使を絶対に阻止していきましょう。

 

そして、大阪市民生活を破壊する橋下・維新の会も併せ、“ヤメロ!”の声を発信していきましょう!

 

 

 

大阪市役所を取り囲み声をあげよう♪

 

デモをしよう!橋下NOの声 総結集!

 

 

 

~“クーデター”改憲で戦争する日本に変える、安倍政権にNO!!

 

~民主主義を無視して、大阪市民の生活を破壊する、橋下市長にNO!~

 

 

 

“金より命”音頭

 

 

 

1番(安倍編)

 

安倍は出ていけ 橋下も

 

そやそや[拍手]

 

戦争大好き 原発輸出

 

あんまり言うことがひどいので

 

国民怒って安倍打倒!

 

すぐやめろ

 

[拍手]金より命 つながろう

 

 

 

2番(橋下編)

 

安倍は出ていけ 橋下も

 

そやそや[拍手]

 

人権無視の 入れ墨調査

 

君が代強制もひどいので

 

住民怒って選挙ボイコット

 

それ当然

 

[拍手]金より命 つながろう

 

 

 

【連絡先】

 

橋下NO!市民連絡会

 

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

 

http//99osaka.jimdo.com/

 

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

 

Facebook:大阪オキュパイ

 

ツイッタ―:@99Osaka

 

 

 

【呼びかけ】

 

★平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)@大阪★

 

 

 

今、“NO!”の声を挙げよう!!「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!!」に、ぜひ、ご参加を♪

 

 

 

(次回予定) 第7回:9/23(火・休) 15:0016:00

 

 

 

**********

 

 

 

【社会】「憲法踏みにじる暴挙」長崎、集団的自衛権に怒り

 

 

 

 長崎は9日、被爆から69年の原爆の日を迎え、長崎市松山町の平和公園で市主催の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が営まれた。出席した安倍晋三首相の目の前で、被爆者代表の城台(じょうだい)美弥子さん(75)が「憲法を踏みにじる暴挙」と集団的自衛権の行使容認を痛烈に批判した。田上富久(たうえとみひさ)市長も平和宣言で「平和の原点がいま揺らいでいるのではないか、という不安と懸念が急ぐ議論の中で生まれている」と指摘。政府の姿勢に対する被爆地の懸念があらわになった。

 

 

 

◆被爆者代表「平和への誓い」全文

 

 

 

 1945年6月半ばになると、一日に何度も警戒警報や空襲警報のサイレンが鳴り始め、当時6歳だった私は、防空頭巾がそばにないと安心して眠ることができなくなっていました。

 

 8月9日朝、ようやく目が覚めたころ、魔のサイレンが鳴りました。

 

 「空襲警報よ!」「今日は山までいかんば!」緊迫した祖母の声で、立山町の防空壕(ごう)へ行きました。爆心地から2・4キロ地点、金毘羅山中腹にある現在の長崎中学校校舎の真裏でした。しかし敵機は来ず、「空襲警報解除!」の声で多くの市民や子どもたちは「今のうちー」と防空壕を飛び出しました。

 

 そのころ、原爆搭載機B29が、長崎上空へ深く侵入して来たのです。

 

 私も、山の防空壕からちょうど家に戻った時でした。お隣のトミちゃんが「みやちゃーん、あそぼー」と外から呼びました。その瞬間空がキラッと光りました。その後、何が起こったのか、自分がどうなったのか、何も覚えていません。しばらくたって、私は家の床下から助け出されました。外から私を呼んでいたトミちゃんはそのときけがもしていなかったのに、お母さんになってから、突然亡くなりました。

 

 たった一発の爆弾で、人間が人間でなくなり、たとえその時を生き延びたとしても、突然に現れる原爆症で多くの被爆者が命を落としていきました。私自身には何もなかったのですが、被爆三世である幼い孫娘を亡くしました。わたしが被爆者でなかったら、こんなことにならなかったのではないかと、悲しみ、苦しみました。原爆がもたらした目に見えない放射線の恐ろしさは人間の力ではどうすることもできません。今強く思うことは、この恐ろしい非人道的な核兵器を世界中から一刻も早くなくすことです。

 

 そのためには、核兵器禁止条約の早期実現が必要です。被爆国である日本は、世界のリーダーとなって、先頭に立つ義務があります。しかし、現在の日本政府は、その役割を果たしているのでしょうか。今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじる暴挙です。日本が戦争できるようになり、武力で守ろうと言うのですか。武器製造、武器輸出は戦争への道です。いったん戦争が始まると、戦争は戦争を呼びます。歴史が証明しているではないですか。日本の未来を担う若者や子どもたちを脅かさないでください。被爆者の苦しみを忘れ、なかったことにしないでください。

 

 福島には、原発事故の放射能汚染でいまだ故郷に戻れず、仮設住宅暮らしや、よそへ避難を余儀なくされている方々がおられます。小児甲状腺がんの宣告を受けておびえ苦しんでいる親子もいます。このような状況の中で、原発再稼働等を行っていいのでしょうか。使用済み核燃料の処分法もまだ未知数です。早急に廃炉を含め検討すべきです。

 

 被爆者はサバイバーとして、残された時間を命がけで、語り継ごうとしています。小学1年生も保育園生も私たちの言葉をじっと聴いてくれます。この子どもたちを戦場に送ったり、戦禍に巻き込ませてはならないという、思いいっぱいで語っています。

 

 長崎市民の皆さん、いいえ、世界中の皆さん、再び愚かな行為を繰り返さないために、被爆者の心に寄り添い、被爆の実相を語り継いでください。日本の真の平和を求めて共に歩みましょう。私も被爆者の一人として、力の続くかぎり被爆体験を伝え残していく決意を皆様にお伝えし、私の平和への誓いといたします。

 

 2014年8月9日

 

 被爆者代表 城台美弥子

 

 

 

2014年8月9日 東京新聞 より】

 

 

 

***********

 

 

 

長崎でも「コピペ」? 首相あいさつに

 

批判続出 「がっかり」 「使い回しだ」

 

2014年8月9日 スポニチアネックス より】

★5/23(金)は、「安倍・橋下ヤメロ!なんデモ」にご参加を!

大阪市民の生活を破壊する、橋下市長にNO!

集団的自衛権=戦争する権利を押し進める、安倍政権にNO!!

 

第3回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!

2014年5月23(金) 18:3019:30

中之島公園・女神像前 集合

 

デモをしよう!橋下NOの声 総結集!

大阪市役所一周の気軽なデモです♪

 

私たちの声をなきが如く扱う、安倍や橋下に、今“NO!”の声を挙げることが大切です。

「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!」に、あなたもぜひ、一緒に参加してください。

 

/23(),/23()

※ 時間はすべて、18:3019:30の予定です。

 

出直し大阪市長選挙は、橋下氏の空回りに終わりました。

大阪市民は、大阪都構想を強引に押し進めるための橋下氏の「一人芝居」に、6億円もの予算を使い込んだ今回の選挙に対して、最低の投票率と、白票・無効票を以て審判を下しました。

大阪都構想は完全に破綻しました。

安倍政権は、国民の知る権利を「特定秘密保護法」で奪った上で、甲状腺ガンの異常多発を無視して原発再稼働に血道をあげ、労働者派遣法改「正」によって、労働者の生活をさらなる貧困へと追い込み、「集団的自衛権」の仮面の下で、戦争する国づくりを進めようとしています。

さまざまな問題に対して、一人一人の声が活かされる社会を、私たちは求めています。

私たち大阪市民の力で、市民の暮らしを壊す橋下・安倍に、“NO!”を発信していきましょう!

 

【主催】平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)@大阪

5370025 大阪市東成区中道3―1115 イディアールスパジオ1階

コミュニティハウス・ポポロ 気付 全交@大阪

(担当)070-5651-8333

HP  http://www.zenko-peace.com/

ZENKO関西(ブログ) http://zenkopeace.blog.so-net.ne.jp/

 

【協力】橋下NO!市民連絡会

★5/18(日)は、「あきらめろ、『大阪都構想』! STOP、大阪市破壊! もうやめてよ、橋下市長!!」の集いにご参加を!

「あきらめろ、『大阪都構想』! STOP、大阪市破壊! もうやめてよ、橋下市長!!」の集い

 

日時:5月18日(日) 13:30~16:30

場所:福島区民センター 501号室

参加費:

 正規雇用:500円

 非正規・学生・無職:300円

プログラム(予定):

 ①基調報告

 ②解説「どうなってるの?大阪都構想」

 ③歌

 ④フリー・アピール「橋下市長に対し、○○に怒っている!」

 ⑤行動提起

 

【「大阪都構想」は、手詰まり!市民生活破壊はもうたくさん!今こそ、橋下市長にNOを!!】

 先の出直し市長選挙において私たち大阪市民は、橋下市長に対して、大阪市長選史上最高の不信任を表明しました。

 しかし橋下市長は、その選挙で訴えていたはずの「法定協議会」も開かない中、「別宅に愛人を2,3人住まわせて」などの女性蔑視発言や、中学生に学校給食とは名ばかりの仕出し弁当を食べさせ、地下鉄や水道などのライフラインを売り払おうとする政策を押し進め、私たち大阪市民の生活破壊を続けています。「大阪都構想」もまた、そのデタラメさが次第に明らかとなってきています。

 橋下・維新の会に対する怒りの声を束ね、橋下市長を退陣へと追い込んでいきましょう!

 「あきらめろ、『大阪都構想』!STOP、大阪市破壊!もうやめてよ、橋下市長!!」の集いへの、みなさんの参加を訴えます。

 

会場へのアクセス:

・地下鉄/千日前線「野田阪神駅」下車、7番出口上がる。

・阪神電車/「野田駅」下車、改札左手を出る。西へ200m。

・JR/環状線「野田駅」下車、徒歩8分。/東西線「海老江駅」下車、徒歩5分。

・バス/市バス大阪駅より幹59酉島行「福島区役所前」下車

※車でのご来場はご遠慮ください。

 

***********

 

橋下NO!市民連絡会

(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

http://99osaka.jimdo.com/

E-mail:occupy_osaka@yahoo.co.jp

Facebook::大阪オキュパイ

ツイッタ―:@99Osaka

★4/23(水)は、「安倍・橋下ヤメロ!なんデモ」にご参加を!

 

大阪市民の生活を破壊する、橋下市長にNO!

集団的自衛権=戦争する権利を押し進める、安倍政権にNO!!

 

第2回 安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!

2014年4月23() 18:3019:30

中之島公園・女神像前 集合

 

デモをしよう!橋下NOの声 総結集!

大阪市役所一周の気軽なデモです

 

私たちの声をなきが如く扱う、安倍や橋下に、今“NO!”の声を挙げることが大切です。

「安倍も橋下もヤメロ!なんデモ!」に、あなたもぜひ、一緒に参加してください。

 

/23(),/23(),/23()

 

※ 時間はすべて、18:3019:30の予定です。

 

出直し大阪市長選挙は、橋下氏の空回りに終わりました。大阪市民は、大阪都構想を強引に押し進めるための橋下氏の「一人芝居」に、6億円もの予算を使い込んだ今回の選挙に対して、最低の投票率と、白票・無効票を以て審判を下しました。大阪都構想は完全に破綻しました。

安倍政権は、国民の知る権利を「特定秘密保護法」で奪った上で、甲状腺ガンの異常多発を無視して原発再稼働に血道をあげ、労働者派遣法改「正」によって、労働者の生活をさらなる貧困へと追い込み、「集団的自衛権」の仮面の下で、戦争する国づくりを進めようとしています。

さまざまな問題に対して、一人一人の声が活かされる社会を、私たちは求めています。

私たち大阪市民の力で、市民の暮らしを壊す橋下・安倍に、NO!を発信していきましょう!

 

【主催】平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)@大阪

5370025 大阪市東成区中道3―1115 イディアールスパジオ1

コミュニティハウス・ポポロ 気付 全交@大阪

(担当)070-5651-8333

HP  http://www.zenko-peace.com/

ZENKO関西(ブログ) http://zenkopeace.blog.so-net.ne.jp/

 

【協力】橋下NO!市民連絡会

★4/19(土)の「橋下市長の退陣を問うシール投票」に取り組んで

 

初めて取り組んだ橋下退陣を問うシール投票の結果です。

替え歌「よせばいいのに」「維新はバラバラ」を録音したものをエンドレスに流して投票を呼びかけました。

2時間で退陣賛成は111票、反対52票、わからない8票でした。

退陣賛成の市民からは、怒りの声、「あんなん、首や!」また、部活動帰りの中学生からは「給食の弁当は不味い。お肉の油が、浮いておいしくない。みんな、いやがっている。」との悲痛な訴え。3人とも、退陣賛成に投票。

退陣反対の方は、「あの人なら、なんか変えてくれる」と信じておられるようでした。

★4/19(土)は、「橋下市長の退陣を問うシール投票」にご参加を!

先般の市長選挙では、史上最低の投票率・6万の無効票・4万の白票など、市民は不信任を表明しました。

しかし、橋下市長は依然として市長に居すわり、「別宅に、愛人を2,3人住まわせればいいんだ」とまたもや女性蔑視の発言。

「教職員みんなの合意で決めた学校人事なんて許せない」など学校の民主的人事への不当介入。

公人にあるまじき言動を続けています。

一刻も早く彼を市長から辞任していただく民意形成の一環として、シール投票を実施します。

 

☆日時:4月19() 14時~16

☆場所:地下鉄「南森町」駅を上がって、天神橋筋商店街との交差点

☆橋下市長退陣に向けた替え歌「よせばいいのに」「維新はバラバラ」などを披露しながら、明るく楽しくシール投票を道行く人たちに呼びかけます。(^-^)/

★3/7(金)は、「市長選挙は大迷惑!『大阪都構想』反対!橋下市長サヨウナラ!3.7市民集会」にご参加を!

市長選挙は大迷惑!都構想反対!橋下市長サヨウナラ!3.7市民集会

 

二宮厚美神戸大学名誉教授 講演「橋下市長・維新にとどめをさす(仮題)」 & 西谷文和さん 映像と発言

 

3月7日() 1830分~21

エルおおさか 南館5階ホール

○京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅西へ300

○京阪・地下鉄境筋線「北浜」駅東へ500

参加協力費:500

 

二宮厚美さん(神戸大学名誉教授)

神戸大学発達科学部教授。

専攻は経済学、社会環境論。

主な著書として『日本経済の危機と新福祉国家への道』『現代資本主義と新自由主義の暴走』(新日本出版社)、『自治体の公共性と民間委託』(自治体研究社)、『構造改革とデフレ不況』(萌文社)、『生きがいの構造と人間発達』(旬報社)、『構造改革と保育のゆくえ』(青木書店)、『福祉の新時代をつくる』(共著、かもがわ出版)など。 憲法問題でも 『憲法25+9条の新福祉国家』(かもがわ出版)を出版。法学館憲法研究所編『日本国憲法の多角的検証 〜憲法「改正」の動向をふまえて』 の論文「グローバル化のなかの日本経済と改憲の経済的基礎」も執筆。

 

西谷文和さん(フリージャーナリスト)

WTC住民訴訟原告。

イラクの子どもを救う会代表。

吹田市役所在職中から、コソボやアフガンなどでアメリカの空爆などの現状を取材。

現在はイラク、アフガニスタン、リビア、シリアなどでの現地取材を行っている。

 

***********

 

大阪都構想の当初スケジュールにこだわる橋下市長は、都構想の区割りを決める法定協議会で、区割り案の絞込みを否定されたとして、2月7日辞職を申し出て、市民の6億もの税金を使っての出直し選挙にでました。しかし、橋下氏が実現しようとしている大阪都構想は、堺市長選でも、きっぱりと否定されたものです。

今集会では、メインスピーチに「橋下主義解体新書」著者の神戸大名誉教授の二宮厚美氏に来ていただいて、都構想が、いかに破綻しているか、また、維新の政治手法が、自治体破壊と市役所の恐怖支配を進めているかを縦横無尽に語っていただき、橋下市長への支持率低下など、転がり落ちている橋下市長や維新にとどめをさす集会にしていきたいと考えています。

市民生活を破壊し、「民意」にこだわり、好き勝手する橋下さんに、もうこのへんで、「さようなら」してもらいましょう!

多くの市民の参加を呼びかけます。

 

◆主催:3.7集会実行委員会

◇呼びかけ:橋下NO!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会

http://99osaka.jimdo.com/

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

Facebook:大阪オキュパイ

ツイッタ―:@99Osaka

◇連絡先:090-3050-2992

★6/9(日)は、「橋下ヤメロ!暴言の撤回と謝罪を!“入れ墨調査”不当処分撤回を!大阪集会&デモ!」にご参加を!

6・9橋下ヤメロ!暴言の撤回と謝罪を!“入れ墨調査”不当処分撤回を!大阪集会&デモ!

・ヤメロ!橋下!日本維新の会&市長NO!二枚舌は通用しない!

・デモをしよう!反橋下の声総結集!

 

集会 6月9日(日)13:3015:30 都島区民センター

・基調報告/講演:『橋下「慰安婦」・風俗発言と入れ墨不当処分撤回』

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 関西事務局・中田光信さん

・報告:「入れ墨」不当処分撤回裁判弁護団 桜井健雄弁護士

・発言:「入れ墨」裁判など原告のみなさん/他、各課題で橋下市長と闘うみなさん。

・会場:都島区民センター(大阪市都島区中野町2―1625

06-6352-6100

・アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線、

    JR環状線「京橋」下車 北東へ徒歩10

JR環状線「桜ノ宮」

JR東西線「大阪城北詰」下車 東へ徒歩10

地下鉄谷町線「都島」下車 南へ徒歩15

・参加費:500円(資料代込み)

 

デモ 6月9日(日)16:00~ 大阪市役所本庁舎まで

 

【主催】『橋下ヤメロ!暴言の撤回と謝罪を!“入れ墨調査”不当処分撤回を!大阪集会&デモ』実行委員会

【呼びかけ】橋下市長による入れ墨調査拒否者への不当処分を撤回させる会

534-0024大阪市都島区東野田町4-7-26 和光ビル304

0662428130

FAX 0662428131

E-mailtekkaisaserukai@yahoo.co.jp

http://tekkaisaserukai.jimdo.com/

Facebook:撤回させる会

ツイッタ―:@tekkaisaserukai

 

「慰安婦」被害者に謝罪せよ!

●5月13日橋下市長は、「慰安婦制度が必要なのは誰だってわかる」「海兵隊の性的なエネルギーを解消するためにもっと風俗業を活用してほしい」等と発言しました.許せない暴言です。韓国では、抗議のデモが起き、アメリカ政府は「発言は言語道断で侮辱的なものだ」と公式に非難。大阪市役所前では、「橋下謝罪!ヤメロ!」の抗議が続いています。

●また橋下を批判する安倍首相は国会で「侵略の定義は国によって異なる」と発言。『河野談話(慰安所設置・管理・「慰安婦」移送に日本軍の関与認知)』を否定するなど、本質は橋下と同じ。憲法改悪の地ならしを進めようとしています。

 

今、橋下を倒すとき!

●橋下の「慰安婦」「風俗」発言は、謝罪!撤回しかありません。この期に及んで「二枚舌」で話をあいまいにすることなど決して許せません。人権意識のかけらさえない市長は即辞任すべきです。

6・9は、慰安婦・女性性差別の問題に、「入れ墨」「日の丸・君が代」不当処分撤回・原発再稼働・汚染がれき焼却阻止・赤バス廃止・地下鉄民営化反対・朝鮮学校差別やめよ・WTC裁判勝利など、橋下への怒りをすべて集める『集会とデモ』です!みんなで『橋下NO!』の声をあげ橋下を退場させよう。

 

☆ 大阪市職員への入れ墨調査拒否の闘いとは ☆

事実無根の新聞報道を根拠に、大阪市は全職員に対して「入れ墨に関する調査」を実施しました。そして8月28日、調査票の提出を拒否した6名の職員に対して、「戒告」という不当処分が発令されました。

この入れ墨調査は、病院の問診票のような身体図に、本人に入れ墨の位置や大きさなど書き込ませ、さらに「いつごろしたのか?」まで問うものです。このような調査が人権侵害にあたることは、誰の目にも明らかです。調査実施そのものが異常なのです。

調査の強制は、内心の自由を侵し、市長命令への絶対服従体制を作るためのもの。通常の仕事とは無縁です。「職務命令」にはあたらず「懲戒処分」の根拠が成立しません。

「入れ墨をしているか否かなど関係なし(もちろんしていても処分される理由などないことは明らか)」、調査の拒否者をあぶり出し、見せしめにする目的の懲戒処分なのです。

不当処分の撤回を通して、大阪市の不法な職場支配と市民への攻撃を止めるための、みんなの闘いです。

 

「橋下ヤメロ!暴言の撤回と謝罪を!“入れ墨調査”不当処分撤回を!大阪集会&デモ」を成功させるために、ぜひ実行委員会にご参加ください!

 

・6月6日() 19:0021:00 第3回実行委員会@ 天満橋・エルおおさか608

・会場:エルおおさか(大阪市中央区北浜東3-14

0669420001

・アクセス:京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m

京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m

JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

 

私たちは、「慰安婦」発言で人間の尊厳を冒涜した橋下市長に対して、暴言を撤回して、心からの謝罪を行い、大阪市長を辞任することを求めています!

 

橋下市長への抗議と要請を、大阪市役所 政策企画室 秘書部 秘書担当へ集中しましょう!

 

06-6208-7237

 FAX 06-6202-6950

★「慰安婦」発言で、人間の尊厳を冒涜した橋下市長は、速やかに暴言を撤回し、心からの謝罪を行い、直ちに大阪市長を辞任せよ!

 橋下徹氏はこの間、大阪府知事・大阪市長を歴任する中で、多くの府民・市民に対して、発言の中で軽視するとともに、政策的にもすべての府民・市民の財産を財界へと捧げる行政を繰り広げてきました。

 5月13日以降に行われてきた、記者会見やツイッター等での「慰安婦」等に関する発言は、大阪市職員の性犯罪の抑制のためにも「風俗業

の活用を勧める」ことにまで及んでいます。

 これらの暴言は女性だけでなく、人間の尊厳に関わる問題であり、とうてい許すことはできません。

私たち橋下NO!市民連絡会としても、1%の財界のための橋下政治にNO!の声を上げ、地域・住民生活破壊と闘う立場から、橋下の暴言に怒りを持って抗議し、発言の撤回と「慰安婦」にさせられた各国の女性に対する謝罪を求めます。

また、侵略戦争の歴史の事実をねじまげ、犯罪的な人権蹂躙を繰り返している人物には市長としての資格はありません。

直ちに辞任することを求めます。

 

ぜひ、橋下市長へ抗議と要請の集中を!

●電話:06-6208-7237

●FAX:06-6202-6950

 

大阪の街から一緒に声をあげていきましょう!

「『入れ墨調査』処分撤回の闘いの勝利を!今、市民のための大阪を取り戻す!集会&デモ」

日にち:6月9日()

時程:13時半~15時半 集会 / 16時~17時 大阪市役所へデモ

会場:都島区民センター

主催:「『入れ墨調査』処分撤回の闘いの勝利を!今、市民のための大阪を取り戻す!集会&デモ」実行委員会

呼びかけ:「入れ墨調査」処分を撤回させる会

橋下市長による入れ墨調査拒否者への不当処分を撤回させる会)

 

 

橋下NO!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会

534-0024 大阪市都島区東野田町4-7-26 和光ビル304

電話:6242-8130

FAX:6242-8131

E-mail:occupy_osaka@yahoo.co.jp

http://99osaka.jimdo.com/

Facebook:大阪オキュパイ

 

 

旧日本軍が犯した性犯罪は、軍が組織として実行したという意味で極めて特異なものです。

このことは国連人権委員会でも何度となく確認され、世界が知るところです。

思い出すたびに、気を失うほどの怒りに身を震わせながら、旧日本軍の蛮行を語る韓半島のハルモニたちは、戦争時であれ平時であれ、女性が犠牲にされることが二度と起きないようにという願いから、今の世代に体験を伝えようとしてきました。

彼女たちの屈辱、未来への希望を思うと、橋下市長の発言は看過することはできません。

戦争は人殺しです。戦争という名がつけば、人を殺しても犯罪とはみなされません。

戦場と非戦場の狭間にある基地で暮らす兵士が、精神のバランスを欠いて犯罪に及んでいる現実もあります。

ならば、その根源である戦争をなくすこと、基地をなくすことでしか、犯罪はなくなりません。

橋下市長の発言は、戦争、軍隊、基地の存在を否定しないという前提の上に成り立っています。

大阪市長という、市民の人権を擁護すべき立場にある公人の発言として決して許されるものではありません。

これは単なる誤解ではないからこそ、速やかな発言の撤回、謝罪、辞任を要求するものです。

 

 

トラジの花(作詞・作曲:海勢頭 豊)

 

花なら花のよう 人なら人らしく

生まれて咲かせたい おとめごは トラジ

恨み深まる 異国の空を

染めてあげましょう 紫に

言葉失い 帰れない ふるさと恋しや

帰れない アイゴー アイゴー 帰れない

 

季節はまた巡り 北風吹く頃は

涙も枯れ果てた 花の名は トラジ

誰に思いを 伝えたいのか

清く咲きます胸の中 たとえ踏まれてちぎれても

私の心は つぶれない

アイゴー アイゴー つぶれない

 

嵐はいつか過ぎ 日はまた昇り出し

誰も知らぬ顔で 捨ててきた トラジ

恨み深まる 異国の土に

傷を隠して埋もれた 花の心を誰が知る

すべてを失った トラジの花

アイゴー アイゴー トラジの花

 

踊ってみせましょか 風に揺られて

私は紫の トラジの花

 

★橋下大阪市長に対して、「大阪市営地下鉄・市バス民営化条例」阻止に向けた、大阪市民みんなの怒りの闘いへの参加を呼びかけます!

陳情項目ごとに、会期中に2日に亘って大阪市会の常任委員会が行われます。

赤バス(陳情項目1)に関しては5月21()の午後1時から、地下鉄民営化に関しては5月22()の午後1時から、修正条例案とともに陳情項目2も併せて討議されます。

時間可能な方は、ぜひ、ご参加ください。

その審議に向けて、追加署名を20()の午前中に大阪市会事務局へ提出に行きますので、19()までに、玉造のコミュニティハウス・ポポロまで、お持ち寄りください。

なお、持ち寄られる時には、担当までご連絡ください。

赤バス廃止路線の復活、地下鉄民営化の白紙撤回を、運動を広げて実現させましょう!

 

署名担当の連絡先:080-6113-4416

 

コミュニティハウス・ポポロ

540-0004 阪市東成区中道3-1115 イディアールスパジオ1F

電話 & FAX69769818

 

橋下NO!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会

534-0024 大阪市都島区東野田町4-7-26 和光ビル304

電話:6242-8130

FAX6242-8131

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

http//99osaka.jimdo.com/

Facebook:大阪オキュパイ

ツイッタ―:@99Osaka

★大阪市バスと地下鉄の民営化・赤バス廃止に反対し、市営交通の存続を求める市民の声を聞いてください!

4/28()に平野区加美地域に「赤バス復活・地下鉄民営化撤回」ハガキのポスティング3000軒をしました。

その返信が17通・署名が27人分届きました。

住吉区山之内地域に続き、切実な悲痛な一言が綴られています。

胸が痛みます。

橋下市長、維新の会はこの民意を聞けと言いたいです。

揺れている公明党もこの民意を受け止めよと言いたいです。

以下返信から↓
「お願いです。存続して下さい。」
「若い時に土日もほとんど休みなく働きかけ電車は遠いからバスに乗って行こうと思っていましたのに、加美神町行きは1時間に1台です。赤バスがあれば1時間に2台あって便利でしたのにそれがなくなり不便になりました。橋下さんに変わってから不便になり、うらみます。」
「橋下ダメ。民営化反対です。」
「あんな馬鹿たれを選んだ大阪市民のレベルを疑う他ありません。当初から馬鹿者と思っていました。一日も早く、下野さす他ありません。頑張りましょう。」
「時々使用させてもらっているのでなくなっては便利が悪いと思いました。ただではなく、100円くらいは出しても良いと思います。年をとってもみんなからもらった方が良いと思います」
「市バスや赤バスは高齢者や足の弱い人にはなくてはならないもの。黒字の地下鉄は民営化せず、これらバスの運営を存続させてもらいたい。」
「赤バスを通してください。赤バスがなくなって、病院へ歩いて行ってます。25分かかります。股関節手術しています。大変です。」
「足が悪く、バスがなければこまります。」

「赤バスがないと私共、杖をついて通院、買い物もできない。何故、老人や障害者を軽視するのか。『ひらちゃんバス』など運行すると言っても、前日に電話しないといけないかとか停留所もないなど。往復できない民営化反対。赤バスをもう一度路線を決めてするべきである。こんな苦しみは絶対反対です。」

★5月の大阪市会に向けて「大阪市バスと地下鉄の民営化・赤バス廃止に反対し、市営交通の存続を求める陳情署名」を集めよう!

 

大阪市会議長 様

 

大阪市バスと地下鉄の民営化・赤バス廃止に反対し、市営交通の存続を求める陳情署名

 

2012年6月19日の第14回大阪府市統合本部会議で出された、地下鉄事業については「上下一体での民営化」、バス事業については「地下鉄事業とは完全分離して運営、かつ民営化」との基本的方向性(案)に拠って、交通局は同年8月に民営化推進室を設置し、「地下鉄事業民営化基本方針(素案)」と「バス事業民営化基本方針(素案)」を策定しました。

しかし、この素案を平成25年度予算として審議した2013年3月の大阪市議会において、「市営地下鉄・バスの民営化に関する条例案」は、継続審議となりました。

市の案によれば、地下鉄は2015年4月に市100%出資の株式会社に移行し、バスは2014年4月に民間譲渡するとしていますが、バスを民間譲渡した後の路線維持や、着手していない地下鉄延伸が実現しないのではとの懸念が強く、慎重論が相次いだ結果です。

橋下市長は記者団に「民営化が遅れると運賃引き下げが遅れる。市民のためにならない」と述べていますが、ひとたび市営交通が民営化されてしまえば、大阪市民が等しく享受してきた生存権・移動権は永遠に失われてしまいます。

5月の市議会での再審議において、市民の生活を守ることを前提に、次の点について陳情します。

 

 

[陳情項目]

 

1 現在のバス路線を堅持し、赤バスは復活させること

 

2 大阪市民の交通権と生存権を切り捨てる「民営化基本方針」を白紙撤回すること

 

 

提出締め切り:5月  日(   )      5月大阪市会への提出予定:5月 日( )

 

取扱い団体:(                                 )

 

呼びかけ団体:橋下NO!市民連絡会

(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

534-0024 大阪市都島区東野田町4--26 和光ビル304

電話:06-6242-8130 ● FAX:06-6242-8131

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jphttp://99osaka.jimdo.com/

Facebook:大阪オキュパイ ● ツイッタ―:@99Osaka

★4/21(日) 18:00~ 北山良三市会議員を囲んでの学習会(エルおおさか南館71)に、ぜひご参加ください!

北山良三市会議員を囲んでの学習会
赤字市バス、赤バス廃止路線を復活しろ!
地下鉄民営化方針白紙撤回せよ!

3月市会に提案された、地下鉄民営化条例は、多くの大阪市民の「公営交通を守れ!」の声で、継続審議となりました。
私たち、橋下NO!市民連絡会も、年金者組合の方の運動に学びながら、中山徹氏を呼んでの地下鉄民営化阻止の集会を持ちました。
世界の常識に反する橋下市政の交通政策であることを知り、私たちの市バス、赤バス廃止反対、地下鉄民営化阻止の署名を広げるはずみとなりました。
3月8日には、392筆の陳情署名と合わせて陳情書を提出。
3月21日には、追加陳情署名377筆を提出、合計769筆に。
地下鉄民営化条例案を継続審議にさせた運動の一角を担いきれました。

しかし、まだまだ予断を許しません。
今以上に多くの市民の声をすくいあげて、地下鉄民営化方針を白紙撤回させねばなりません。
そこで、大阪市会で、市民つぶしの橋下市政に対して批判、反対の声を上げ続けて、頑張っておられる北山良三大阪市会議員をお呼びして、地下鉄民営化阻止の話しを中心に語ってもらい、橋下市政を変えていく展望と具体的な闘いを探っていきたいと考えています。
多くの方の参加を呼びかけます。

日時:4月21日(日) 午後6時~
場所:エルおおさか南館71
参加費:正規 - 500円 / 非正規 - 300円

主催:橋下NO!市民連絡会
(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)
電話:06―6242―8130
E-mail:occupy_osaka@yahoo.co.jp

★3/8(金)、「 大阪市民が生きていくために必要な市営交通を、市民のために守るための陳情署名」を提出に行きましょう♪

★2/10(日)は、「とめよう!ハシズム!走らせよう!赤バス 市バス・地下鉄民営化阻止のつどい」へ♪

とめよう!ハシズム!走らせよう!赤バス市バス・地下鉄民営化阻止のつどい

 

2月10()13:3016:30@エルおおさか・視聴覚室

 

「エル・おおさか」への交通アクセス

京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m

京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m

●JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

 

講師:中山徹さん(奈良女子大学教授)が、“橋下「改革」の正体”を明らかにしてくれます!

 

資料代

正規雇用:500

非正規/無職/学生/シルバー300

 

橋下大阪市長は、「グレートリセット」の名の下に、各種公的事業の民営化と公務員の解雇,公的財政支援の廃止,公的施設の廃止等を進めており、自治体サービス切捨て、大阪市を丸ごと財界へ売り飛ばそうとしています。まさに市民生活の破壊につながります

この2・3月の大阪市議会で狙われている、市営交通の民営化に伴う条例改悪には、大阪市会議員の内、3分の2以上の賛成が必要です。

『橋下維新が地域の福祉・医療をこわす』を著わされた中山徹さんをお招きして、私たち大阪市民の民意が反映しない問題点を学び、みんなで行動していく集いを行います。

3月の大阪市議会に向けて「大阪市民一人ひとりが生きていくために必要な市営交通を守ることを求める陳情署名」に取り組んで、大阪市民の大切な足を、みんなで力を合わせて守っていきましょう♪

 

橋下NO!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会

 

534-0024 大阪市都島区東野田町4-7-26 和光ビル304

電話:6242-8130

FAX6242-8131

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

http//99osaka.jimdo.com/

Facebook:大阪オキュパイ

ツイッタ―:@99Osaka

★9/30(日)は、「橋下市長による入れ墨調査拒否者への不当処分を撤回させる会(仮称)」結成の集いへ♪

【市民と労働者のつながりで「橋下市長による入れ墨調査拒否者への不当処分を撤回させる会(仮称)」結成の集いに、ご参加を♪】
今、橋下市長による人権侵害が、大阪市のいたるところで繰り広げられています。
その攻撃は今、大阪市職員へも向けられています。
それは、地下鉄民営化や市民のための公的財産の売却をはじめとして、大阪市のすべての資産を財界へ売り渡すための「グレートリセット改革」の施策を、橋下市長・公募区長の命令のとおりに進める、従順な大阪市職員に変えていくことが必須だからです。
大阪市において、住民のための地方自治を守っていくために、今、進められている憲法違反の条例制定や住民無視の施策など、橋下「改革」を許してはなりません。
「入れ墨調査」を拒否した大阪市職員への不当処分撤回に向けて、次の集いにご参加ください。
日時:2012年9月30日(日) 14:00~16:00
【※ 時間を変更いたしましたので、ご注意ください!】
場所:クレオ大阪中央・多目的室
資料代:500円
プログラム(案):
・基調
・本裁判闘争の目的と意義
・「撤回させる会」の結成
・支援の仲間からメッセージ
・当該からの決意表明
☆ 大阪市職員に対する入れ墨調査拒否の闘いとは ☆
事実無根の新聞報道を根拠に、大阪市は全職員に対して「入れ墨に関する調査」を実施しました。
この調査票の提出を拒否した6名の職員に8月28日、「戒告」という不当処分が発令されました。
この入れ墨調査は、病院の問診票のような身体図に本人に入れ墨の位置や大きさなど書き込ませ、さらに「いつごろしたのか」まで問うものです。このような調査が人権侵害にあたるということは、誰にでもわかります。調査実施そのものが異常なのです。
調査の強制は、内心の自由を侵し、市長命令への絶対服従体制を作るためのもの。
通常の仕事とは無縁…「職務命令」にはあたらず「懲戒処分」の根拠が成立しません。
「入れ墨をしているか否かなど関係なし(もちろんしていても処分される理由などないことは明らか)」、調査の拒否者をあぶり出し、見せしめにする目的の懲戒処分なのです。
● 大阪市会・本会議に向けて ●
10/11(木)~12(金) 反原発・橋下NO!大阪市役所前36時間アクション(予定)
主催:橋下市長による入れ墨調査拒否者への不当処分を撤回させる会準備会
呼びかけ:なかまユニオン/平和と民主主義を/橋下NО!市民連絡会
連絡先:橋下NО!市民連絡会
(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)
E-mail:occupy_osaka@yahoo.co.jp
http://99osaka.jimdo.com/
ツイッター:@99Osaka
フェイスブック:大阪オキュパイ
連絡先:〒534-0024 大阪市都島区東野田町4-7-26 和光京橋ビル304 なかまユニオン気付
電話:(06)6242-8130
FAX:(06)6242-8131

★今、大阪は狙われている!5/17、マスコミが伝えない「職員基本条例案」の真実を明らかに!!

【市民学習会 ☆ そうだったのか!「職員基本条例案」~大阪市の行政を“1%”の財界に奪わせないために!! ~】

日時:5月17日(木) 19:00~21:00
会場:エルおおさか・南74
参加費:500円

※財界による大阪市の乗っ取りを目論む「職員基本条例案」の真の狙いに迫ります!
※講師として、在間秀和弁護士に参加していただきます。

[職員基本条例は、自治体乗っ取り条例だ!]

昨日(5/15)からの大阪市議会で継続審議される職員基本条例(案)は、職員の処遇に対する酷さもありますが、本当の狙いは、財界による地方自治体の乗っ取りです。
大阪市職員基本条例(案)第11条は、「特定幹部職」の公募を規定していて、特定幹部職は極めて広く、交通局長、水道局長、病院局長、など、局長クラスの組織の長、会計管理者、市会事務局、その他高度な専門性を要する職として市長が指定する職(対象は判然としない)を、広く公募する、というのです。基本的に大阪市を運営する幹部のほとんどを公募すると謳っています。
どういう手続に拠ってかというと、「面接その他の公正な手続きによる審査」を経るだけです。
現在の大阪市職員は、人事委員会の実施する公務員試験を経て大阪市職員として採用されていますが、試験も経ていない人間が面接だけで幹部になるのです。
社員を過労死させてなんとも思っていない経営者が、現在は特別顧問というような立場に甘んじていますが、職員基本条例が通れば、直接市役所に幹部として乗り込んで、牛耳るということが可能になります。
それだけではありません。
第14条は、「任命権者は、国内外および官民を問わず広く交流を人事を行うことにより、職員の資質向上を図るとともに、社会情勢の変化に応じた組織の維持に務めるものとする。」と野放図に人事交流を推進。
一般職員レベルでも、何の資格もないはずの民間企業社員が行政を担うことになります。
一般職員は、市長と幹部の私兵とならざるを得ません。
大阪市「職員基本条例(案)」の狙いは、自治体組織の乗っ取り、私物化というべきではないか、との意見に同意します。
新自由主義が取り巻く現在の大阪市の置かれている姿は、住民サービスの切り捨てとか、公共財産の分捕りとかいうレベルを、遥かに越えたものになっているのではないでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
橋下NО!市民連絡会
(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)
E-mail:occupy_osaka@yahoo.co.jp
http://99osaka.jimdo.com/
ツイッター:@99Osaka
フェイスブック:大阪オキュパイ
連絡先:〒534-0024 大阪市都島区東野田町4-7-26 和光京橋ビル304 なかまユニオン気付
電話:(06)6242-8130
FAX:(06)6242-8131

★「男女共同参画センター(クレオ大阪・5館)の存続を求めます」署名 ☛ 第一次締め切り…5月末/第二次締め切り…6月末

tubusanaidecreo.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 152.7 KB

★「『大阪市音楽団』等の文化事業の発展を望む陳情」署名 ☛ ※5/11(金)に市会事務局へ提出します♪

「『大阪市音楽団』等の文化事業の発展を望む陳情」署名.doc
Microsoftワード文書 351.5 KB

★「教育基本条例」「職員基本条例」「学校選択制」STOP!陳情署名 ☛ ※5/11(金)に市会事務局へ提出します♪

「教育基本条例」「職員基本条例」「学校選択制」STOP!陳情署名.doc
Microsoftワード文書 352.0 KB
「施策・事業の見直し(試案)~市役所のゼロベースのグレートリセット~」なんかぜ~
Microsoftワード文書 357.0 KB

※大阪市HPより「施策・事業の見直し(試案)~市役所のゼロベースのグレートリセット~」を策定しました [2012年4月5日]

 大阪市では、本年3月に、「市政改革プラン 基本方針編(案)」を策定したところですが、当面、約500億円の通常収支不足が見込まれる中、将来世代に負担を先送りせず財政再建を確かなものとし、政策転換を軌道に乗せるためにも、既存の施策・事業の見直し・再構築、あるべき「受益と負担」の検討など改革の道筋をつけていく必要があります。

その第1弾として、施策・事業の見直しについて、この間、改革プロジェクトチームで検討してきたものを「今後の議論のたたき台」として「施策・事業の見直し(試案)」をとりまとめました。

これは、改革プロジェクトチームとしての試案であり、市民生活に影響するものも多く含まれるため、今後、各局・区ともオープンな場で議論をしていきます。また、第2弾、第3弾として、人事・給与制度のさらなる改革や外郭団体改革もあわせた「市政改革プラン(素案)」を5月上旬に公表し、パブリックコメントを実施していきます。さらに、市役所内、外や各方面での議論を踏まえまして、6月には「市政改革プラン(案)」を取りまとめていきます。

 

【策定スケジュール(予定)】

・平成244月    「施策・事業の見直し(試案)」公表

・平成244月中旬  各局・区とのオープン議論

・平成245月上旬  「市政改革プラン(素案)」公表、パブリックコメント実施

・平成246月    「市政改革プラン(案)」公表

・平成247月    24年度の取組内容を補正(本格)予算案に反映

 

【参 考】

◆今回作業の対象など

〇見直し対象

・平成23年度予算における一般会計の一般財源ベースで、1億円以上の施策・事業

・一般会計予算における税等ベースで約4700億円を対象(全体額の約93%)

・事業総数は443事業

(内訳:作業当初の430事業と市長からの追加指示分13項目(音楽団など))

〇見直し期間

・平成24年度から平成26年度までの3年間と定め、施策・事業の見直しを図る

 

◆削減効果見込額

24年度  3787百万円

25年度 22253百万円

26年度 28771百万円

 

ダウンロードファイル

01_sian.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 795.9 KB
02-1_sian.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 394.0 KB
02-2_1-4.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 801.1 KB
02-2_5-8.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 797.6 KB
02-2_9-12.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 799.8 KB
02-2_13-16.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 920.3 KB
02-2_17-20.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 928.0 KB
02-2_21-24.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 806.0 KB
02-2_25-28.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 732.5 KB
02-2_29-32.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 841.5 KB
02-2_33-36.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 798.8 KB
02-2_37-40.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 945.9 KB
02-2_41-44.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 980.4 KB
02-2_45-48.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 993.7 KB
02-2_49-50.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 691.7 KB
03_1.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 90.7 KB
03_2.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1'011.1 KB
03_3.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 917.1 KB

★「施策・事業の見直し(試案)~市役所のゼロベースのグレートリセット~」の、どこが「現役世代の重視」やねんっ?!(→4/23(月・休),30(日))

【市政改革プラン(試案)の、どこが「現役世代の重視」やねんっ?! 

~市バスも、音楽団も、クレオ大阪も、区民プールも、区民センターも、学童保育も、保育所も…etc. 

私たちの大切な財産を、勝手に売り渡さんといて!】 

 

 大阪市が4月5日に発表した市政改革プラン(施策・事業の見直し(試案)~市役所のゼロベースのグレートリセット~)は、「現役世代の重視」と言いながら、子育て世帯にも負担増を求めて、歳出削減を市民の財布から絞り出す内容となっています。

 保育料の軽減措置を見直して、前年の市民税非課税世帯からも徴収を始めるほか、小学校や幼稚園の給食費もアップ。学童保育105カ所と子どもの家28カ所への補助金が今年度で廃止となれば、約4千人が利用している学童保育や子どもの家は、大半が立ちゆかなくなります。また、敬老パスの半額負担や銭湯の補助金を減らすなど、高齢者や低所得者にも非常に厳しい内容のリストラ策となっています。

橋下市長は「至る所で非常に贅沢な住民サービスを受けている」から「標準レベルに落と」すと言っていますが、華美な『大阪10大名物』や『カジノ』の案は残したままです。

市戦略会議の狙いはあくまで、市営地下鉄やバス、ごみ収集などの民営化や、水道事業を大阪府や他市町村と統合するほか、市事業への民間参入を進めることにあります。

それと連動して、5月議会での採決が狙われているのが、職員基本条例です。

その条例案第10条以下で列挙されているとおり、大阪市の幹部を橋下市長等の面接で決めていくことも謳われており、財界による大阪市の乗っ取りにつながります。

 「職員基本条例案」廃案のために、みんなの“NO!”の声を、大阪市や市議会議員へぶつけていきましょう。

次の集いに、ぜひご参加ください♪

 

() We are the 99%の集い  

海外ゲストの報告も受けながら、当該の声を集める取り組みや陳情署名などを相談したいです。 

/23() 19:0021:00 @ エルおおさか・研修室1

 

() 99%のための教育と社会を創り出す集い

橋下「改革」の本当の狙いを明らかにするとともに、さまざまなところからの動きを束ねていきましょう。

 4/30(月・休) 13:3016:30 @ エルおおさか・南734

 

※参加費(資料代)は、ともに400円です。

 

橋下NО!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

http//99osaka.jimdo.com/

ツイッター:@99Osaka

連絡先(なかまユニオン気付):

電話 ― (06)6242-8130

ファックス ― (06)6242-8131

2012.4.23,30 チラシ(2号)
2012.4.23,30 労働関係チラシ(改).doc
Microsoftワード文書 308.5 KB

★教育2条例:5/21委員会採決、5/25本会議採決の可能性!反対の声を強めてください!

/12、大阪市議会の文教経済委員会と財政総務委員会が開かれ、教育2条例と職員基本条例の審議が、始まりました。

 

「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪全国実行委員会の方が傍聴に行ってくださり、次のことがわかりました。

 

今後の大阪市議会の日程

 

/13() 財政総務委員会(職員基本条例) 13:00

/15() 本会議開会

/21() 文教経済委員会 13:00

      教育2条例の委員会採決の可能性!

/22() 財政総務委員会 13:00

      職員基本条例の委員会採決の可能性!

/25() 本会議 14:00

      教育2条例・職員基本条例の採決の可能性!

 

当面は、5月21日・22日での委員会採決をさせないことが重要です。

そのために

○それぞれの委員会の傍聴をし、審議の監視をお願いします。

  *審議開始30分前までに大阪市役所P1階傍聴受付まで

○文教経済員会メンバーに反対の声を引き続き届けてください。

  http://www7b.biglobe.ne.jp/~hotline-osaka/inkai-si.html 

★橋下市長が進める統制と競争の教育から、大阪の子どもたちと私たちの街を守ろう!(→4/23(月・休),30(日))

この5月の大阪市議会において、継続審議となっていた「教育基本条例2案(大阪市教育行政基本条例案,大阪市立学校活性化条例案)」と「職員基本条例案」が審議されます。

その内容を先取りする小・中学校の「学校選択制」が、各区において『学校教育フォーラム』という形でキャンペーンされています。

 

『教育基本条例』は元々、条文の半分以上が教員に対する懲戒や免職の規定で占められている『職員基本条例』の内容とセットで提案されていたものです。

つまり本当の目的は、教育の政治介入を容易にするための教育の統制にあります。

また、校長への隷属と校長・副校長の公募制は、現在の「グレートリセット(試案)」の方向性と同じく、公教育をも民間へ売り渡すことにつながります。

 

また『学校選択制』は、廃校や自治会の破壊をもたらします。

前橋市・長崎市・杉並区をはじめ日本各地で、続々と廃止や見直しとなってきています。

 

「教育基本条例2案」の廃案と、「学校選択制」の導入を断念させるための取り組みを話し合うために、次の集いにぜひ、ご参加ください♪

 

そして、各区で行われる「学校教育フォーラム~学校選択制と中学校給食について~」の場でも、ぜひ私たちの民意を伝えていきましょう!

 

() We are the 99%の集い

/23() 19:0021:00 @エルおおさか・研修室1

海外ゲストの報告も受けながら、陳情署名や議員要請などについて、一緒に相談しましょう。

 

() 99%のための教育と社会を創り出す集い

/30(月・休) 13:3016:30 @エルおおさか・南734

橋下「改革」の本当の狙いを明らかにするとともに、杉並区での実践をこの大阪で実現していきましょう。

 

※参加費(資料代)は、ともに400円です。

 

橋下NО!市民連絡会

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)

E-mailoccupy_osaka@yahoo.co.jp

http//99osaka.jimdo.com/

ツイッター:@99Osaka

連絡先(なかまユニオン気付):

電話 ― (06)6242-8130

ファックス ― (06)6242-8131

2012.4.23,30 チラシ(1号)
2012.4.23,30 教育関係チラシ(改).doc
Microsoftワード文書 573.5 KB

★4/8(日) 「市民学習会☆そうだったのか、学校選択制!99%の未来のために、『教育基本条例』は要らな~い♪」

大阪市内の各区では、4/14(土)以降に『学校選択制についての教育フォーラム』が、集中して取り組まれます。


東京都杉並区において廃止されることが決まっている「学校選択制」。

ところが、杉並区民から追い出された元区長が、大阪市に来て特別顧問として「学校選択制」を推進している矛盾。

市民生活破壊の橋下市政の本質を、みんなで見抜いていくために、4/8(日)からスタートする市民学習会に、ぜひご参加ください。


日時:4/8(日)昼の部:13:30~16:30 @ 四天王寺前夕陽ヶ丘:クレオ大阪中央・セミナーホール
       夜の部:18:30~20:30 @ 玉造:コミュニティハウス・ポポロ
レポーター:なかまユニオン教職員支部
主催:橋下NO!市民連絡会(occupy_osaka@yahoo.co.jp

★「橋下NO!市民連絡会(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)」結成宣言♪

結成宣言

 

 大阪市の橋下徹市長は、1%のグローバル資本のために、大阪市を丸ごと売り飛ばそうとしています。

 地下鉄,水道,病院,清掃の民営化,1万9千人の首切りほか、そしてインフラ整備に法人ゼロの経済特区,カジノの呼び込みと、グローバル資本の好き勝手ができる大阪市への改革=弱肉強食の新自由主義の貫徹こそ、彼の狙いです。

 このまま放置すれば、私たち市民が「NO」と言えない支配システムを確立して、税金の収奪を繰り広げ、“99%が総貧困!”の「大阪都」が生まれます。

 その悪弊が全国に蔓延させられようとしている今、私たちは99%の力で立ち上がります!

 

1.橋下市長が標榜している「大阪都構想」や「大阪市改革」は、1%である財界(グローバル資

本)に大阪市を売りとばす大改悪です。

橋下市長がこの期に果たそうと狙っていることは、税金を湯水の如くに使って次々と選任して

いる、顧問や教育委員,幹部などの顔ぶれを見れば、一目瞭然です。

彼らは、出自は違っても、それぞれの業界において、新自由主義路線を強力に推し進めてきた

人々です。

その方向は、インフラ整備,企業誘致の経済特区,民営化など、グローバル資本の儲け先へと

税金を優先投資するものです。

グローバル資本が国際競争に勝ち抜くために、資本と一体となって大阪市の行政を日本一安上

がりの体制に作り変えるための、教育改革・エリート育成,資金・税収の一手支配こそが、そ

の狙いです。

その末に生み出される地域社会と生活破壊の実態を明らかにして、大阪市の総貧困化を、なん

としてもストップさせていきましょう。

 

2.生活・福祉は基礎自治体で担うとしながら、財源の保障はありません。

学校を統廃合して、教育費を大幅カット。商売にならない文化活動への補助金もカット。高齢

者や障害者に関連するさまざまな施策の凍結や廃止が進められています。

大阪維新の会が唱えている「ベイシックインカム」構想は、生活保護費の廃止から始まる、福

祉予算ゼロに向けた大改悪です。

 

3.橋下市長は、放射能汚染ガレキ(災害廃棄物)の広域処理の受け入れを表明しました。内部被

曝を含む放射能への市民の不安に耳を傾けず、焼却場、埋立処分場の労働者を被曝させ市民の

命を危険にさらそうとしています。そして橋下市長は政府と同じく、「広域処理で東北の復興」

は口にしますが、「東北の子どもたちを放射能から守れ」とは決して言いません。

  私たちは放射能を大阪府と全国に拡散させ、原発再稼働への途を掃き清める、放射能汚染ガ

レキの広域処理と、その受け入れを止めさせましょう。

「脱原発依存」と言いながら、「日本の安全保障上、原子力は必要」と公言する橋下市長は、

決して「原発ゼロ」とは言いません。

 

4.これら憲法違反の悪政を進めるために、「公務員に人権はない」と意見を言わせない支配体制

  をつくりあげるための組合つぶしが強引に推し進められています。

その手口は、手下の弁護士を使った違法調査による、デマと恫喝です。

「市民から白紙委任」の強弁に基づいて、「教育基本条例」と「職員基本条例」によって、物

申す教職員の抹殺を図ろうとしています。

地域社会破壊の生贄として、自分の言いなりとなるように思想改造をして、市民生活破壊の手

下として、公務員・教職員を支配下に置こうとしており、断じて許せません。

 

5.橋下市長の「教育改革」は、子どもたちをグローバル資本への人材供給でしかありません。

  子どもたちから、生きる権利と希望を奪っていくことは許せません。

 

6.就任早々、アンケート,私物押収,メール閲覧など、憲法違反の連発で失態続き。

市会議員への調査では、大阪維新の会からも文句が出る始末。

競争教育、選択制、統廃合の教育改革は、アメリカも欧州も東京も、既に失敗しています。

その結末は、地域も人格も破壊するということです。

交通局の民営化と赤字路線の廃止は、交通弱者の切り捨てです。

移動の自由が奪われることにより、高齢者は病院にも行けなくなります。

教職員・公務員の人権剥奪、もの言わせないシステムは、市民に自己責任を押し付け、生活破壊を促進する行政づくりです。

こんなことを、市民の誰一人として、決して許さないでしょう。

 

7.私たち99%の要求を実現していくために、市民から税金をむさぼり、1%である財界のために

  奉仕する橋下改革を粉砕していきましょう。

 

2012年3月17日 結成 

 

(3月26日 一部修正)

 

We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会

 

(略称:橋下NO!市民連絡会)

★「We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会」のスタートです♪

3月17日、大阪市職員や教員,保護者,住民らが集まって、橋下市政と闘う新しい市民団体を結成しました。
その名は、
「We are the 99%!
1%の財界のための橋下政治にNO!
地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会」

 

結成宣言文を討議し、次の共同代表を選出しました。

矢野幸一(なかまユニオン大阪市職員支部)
親家智子(大阪市教員)
柏原貴司(学童指導員)
松尾孝子(親の立場から)
林敬次(医師)
伊関要(西成区民、日本人民委員会)
平安名常徳(関西読谷郷友会)
富田毅(中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会)
連絡先:なかまユニオン気付
電話 06-6242-8130
ファックス 06-6242-8131

★3/17(土)いよいよ、「橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称)」結成♪

【橋下さんは、財界が儲かることだけを推し進めて、私たちの生活を貧困にさせている!】

 

バスや地下鉄などの交通機関も、学校や教師などの教育にかけてきたことも、み~んな私たちの大切な公的財産です。

 

 今、府市統合本部で勝手に推し進められているのは、これまで市民が創ってきたものの勝手な切り売りです。

 

 私たち自身の手で、この不当な「改革」を、はね返していきましょう!

 

 アメリカ・ウィスコンシン州のように“99%”の力で社会は変えていけます。

 

WEB発信や宣伝など、お手伝いも含めて、スタッフも広く募集していま~す。

 

  

○「橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称) 」結成の集い○

  

 周りのみなさんにも、ぜひ、お知らせくださ~い。

 

●日時:2012年3月17() 1517

●会場:天満橋・ドーンセンター 大会議室3(予定)

※ 当初予定していた「大阪市立総合生涯学習センター」から会場が変更となりました。

アクセス京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口より東へ約350m

地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m

●参加費:500円(資料代込み)

●主催:橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称)準備会

●呼びかけ私たちが大阪だオキュパイ大阪実行委員会http://99osaka.jimdo.com/

大阪ワンデイアクション実行委員会

●Eメールoccupy_osaka@yahoo.co.jp_

 

 

○「橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称)」結成に向けた準備会○

 

やりたいこと・やれることを、みんなで相談して決めていきましょう!

 

●日時:2012年3月11() 1820

会場天満橋・エルおおさか 604号室

●参加費:500円(資料代込み)

●主催:橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称)準備会

●呼びかけ私たちが大阪だオキュパイ大阪実行委員会http://99osaka.jimdo.com/

大阪ワンデイアクション実行委員会

●Eメールoccupy_osaka@yahoo.co.jp_

 

 

【維新の会が「維新八策」でめざしている、“99%”が貧困となる「未来予想図」(抜粋)】

 

(1)統治機構の作り直し

・自治体破綻制度

(2)財政・行政改革

・大阪方式の徹底した究極の行財政改革を断行

(3)公務員制度改革

・大阪式公務員制度改革を国に広げる

(4)教育改革

・教育委員会制度の廃止論を含む抜本的改革

・大阪教育基本条例(教育関連条例)をさらに発展、法制化

(5)社会保障制度

・一生涯使い切り型人生モデル

・保険料は強制徴収(税化)

(6)経済政策・雇用政策・税制

・現在存在する社会インフラの徹底した選択と集中

・マーケットの拡大=自由貿易圏の拡大→TPP/FTA

・労働市場の流動化、自由化→衰退産業から成長産業へ、外国人人材の活用

・教育機関による人材養成=グローバル人材の養成

・減免、特措法などは原則廃止

★2/26(日)「”99%”の力で州知事を追い詰めたウィスコンシン州教育労働者と語り合う集い」

“We are the 99%! We are Osaka!”
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
”99%”の力で州知事を追い詰めたウィスコンシン州教育労働者と語り合う集い
-3.8国際女性デーのつどい 協賛企画-
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2012年2月26日(日) 14:00~17:00
場所:エルおおさか5階・視聴覚室
参加費:500円
2011年2月26日、米のウィスコンシン州でティーパーティーに支持されたスコット・ウォーカー知事が打ち出した「財政修繕案」による州政府労働組合の団体交渉権の剥奪に反対して、州議会議事堂に7万人の労働者・市民・学生が押し寄せました。
知事は州財政の赤字を理由にしていますが、法案を提出する前に企業の減税を決めたため、2011年は1億2000万ドルの黒字で終わるはずの州財政が1億3700万ドルの赤字に転落したのです。
この闘いは広がり、昨年2~3月に連日数万人が抗議デモをして、州庁舎を占拠。教員のストに生徒も連帯。警察官もデモ隊排除の命令を拒否。
2012年1月には、知事のリコール署名が法定数を大幅に超えて100万筆も集まっています。
米国・ウィスコンシンの闘いは、チュニジア革命とエジプト革命で始まった「アラブの春」に鼓吹され、その後米国全土に広がった“99%”の運動の先駆けとなりました。
ウィスコンシン州議事堂占拠に始まったこの闘いは、米オキュパイ運動の原点です。
この闘いの最先頭で闘った同州マディソン市の教員組合の組合リーダー(労組委員長のペギー・コインさん)をお招きしました。
全米労働運動の最前線ウィスコンシンの教育労働者と語り合える集いへの多くのみなさんの参加を呼びかけます。
 今、私たちが生きているこの大阪でも、まさに同じ方針を持った市長&知事が、“99%”の労働者・市民・学生ではなく、“1%”のグローバル企業のための政策を推し進めているのではないでしょうか?
 ウィスコンシン州での労働者の素晴らしい闘いに学んで、明日からの大阪の姿を想像していきましょう。そして、世界の“オキュパイ運動”と結んで、私たち“99%”のための市政や府政をともに創り出していきましょう!
主催:橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称)準備会
呼びかけ:私たちが大阪だ♪オキュパイ大阪実行委員会(http://99osaka.jimdo.com/
大阪ワンデイアクション実行委員会
Eメール:occupy_osaka@yahoo.co.jp_
共催:OPEN(平和と平等を拓く女たちの絆)(http://www.open-web.biz/
●ウィスコンシン現地の取材をされたマブイ・シネコープの木村修氏の談話から●
「ウィスコンシンに人口は約550万人とか。
100万を超す署名は地域全体の大変動が進行していることを物語る。
橋下の公務員攻撃に身をすくめる大阪市の組合、立ち向かう米労働運動。
今こそ米労働運動の息吹を日本に広げたい。
問題となったのは組合の団交権剥奪、まず大学・高校の教師が授業ボイコットで立ち上がる。
それを大学生・高校生が支持する。
やがて消防士、警察官まで闘いに立ち上がる。
全米の焦点・ウィスコンシンから初めて代表が来阪されます。
またとない機会です。
是非ご期待を。」
【デモクラシー・ナウ!ジャパン】嘆願書に100万人の署名 ウィスコンシン州知事リコールへの歴史的取り組みに見る「民の力」
共和党のウィスコンシン州知事スコット・ウォーカーに反対する人々が、州投票による知事のリコールを要求する100万人以上の署名を提出しました。その100万人強の署名は、必要数54万のほぼ2倍で、米国歴史上最大のリコール要求になりました。
ウォーカー知事は、ほとんどの公務員の団体交渉権を取り上げる問題の法律を押し通したことで、非難を浴びています。この100万人の署名は「前回、2010年の選挙で投票した人、と言うことは合理的に考えて、リコール選挙に投票に行く選挙民のほぼ半数と言うことになります」と、ネイション誌のジョン・ニコラスは言います。
「ワシントンの共和党指導部の緊縮経済政策を採り入れて公務員を犠牲にした財政改革をもくろみ、彼らの組合を破壊しようとし、学校予算の削減を試み、それに成功したことで、(ウォーカーは)選挙に直面せざるを得なくなるのです。われわれは経済問題のもっとも根幹について住民投票をするということになります。」

★大阪市特別顧問弁護士の懲戒請求に向けた協力のお願いについて

「橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称)」準備会より、“99%”の人々の社会に変えようと奮闘されている、すべての仲間に呼びかけます。
●大阪市特別顧問弁護士の懲戒請求に向けた協力のお願いについて●
私たちは、憲法に違反して公務員労働者を苦しめている『組合活動・政治活動に関するアンケート』を許すことはできません。
大阪市特別顧問の野村修也弁護士に対して、懲罰請求を求めていきたいと考えています。
趣旨に賛同していただける方は、ぜひ、この請求人になってください。
承諾いただける方は、次の連絡先まで「住所」と「氏名」をメールしてください。
→occupy_osaka@yahoo.co.jp
お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
2月24日(金)の17時から、大阪市役所5階・市政記者室において記者会見も予定しています。
2月22日(水)中にご連絡いただいた分までをまとめて、請求を送らせていただきます。
みなさまからの賛同、重ねてお願いいたします。
参考:レイバーネットTV第27回「橋下『公務員バッシング』の本当の狙い-現場職員が真実を語る-」
視聴ページ:http://www.labornetjp.org/tv
○野村修也弁護士に対する懲戒請求(案)○
野村修也弁護士(森・濱田松本法律事務所)は、大阪市の橋下徹市長から「労使関係に関する職員アンケート」の実施を依頼され作成したが、その設問は違法なものが殆どである。このことは、弁護士としての品位を失うべき非行に相当しており、弁護士法第56条に基づいて懲戒請求するものである。
請求者
1 氏名
  住所
請求事由説明
大阪市の橋下徹市長は、大阪市職員の労使関係や政治活動についての調査の実施を大阪市の特別顧問である野村修也弁護士に委託した。そして野村修也弁護士は、22問に亘るアンケートを作成し、全職員を対象に調査が実施された(2012年2月10日~16日)。
しかし、そのアンケートは、憲法や労働組合法に違反する設問が殆どである。例えば、組合活動への参加の有無(Q6)や組合への加入の有無(Q16)、組合加入のメリット(Q17)、組合に加入しない(脱退する)ことによる不利益(Q19)、組合に対する評価(Q18、21)に関する設問がある。これらは団結権を保障した憲法第28条及び使用者の支配介入を禁じた労働組合法第7条に反する違憲・違法な内容である。
また、街頭宣伝に参加したり、誘われたことがあるかどうか(Q7)や他の職員から投票依頼を受けたことがあるかどうか(Q8)などについて聞いており、これらは職員個人の思想・良心の自由を保障する憲法第19条に反する違憲な内容である。
しかも、これは橋下市長の業務命令の形式で出され、回答が正確でない場合や回答しない場合には処分を行うということまで言明されているものである(別添の資料参照)。
以上のように、このアンケートは違憲・違法なものであり、このアンケートを作成し、自らがアンケートの集約主体となっている野村修也弁護士の行為は、自らが率先して違法な行為(憲法違反、不当労働行為)を行うものであるから、弁護士としての品位を失うべき非行に相当すると言わざるを得ない。
***********
朗報!
2/21(火)午前の大阪市教育委員会会議において、前回(2/14)に継続審議とした、橋下市長の人権侵害・違法の全職員アンケートについて、採決の結果、否決し教育委員会では実施しないことを最終決定しました。
対象は、全額市費の幼稚園・市立高校・支援学校教職員だけでなく、教育委員会事務局職員全員も、です。
2/14以降に、担当の野村弁護士が「市役所職員分の回収したアンケートの作業凍結」を記者会見していますが、永井教育長が市役所と同時に先取り実施していた教育委員会事務局職員は、「凍結」ではなく中止になりました。
採決は、教育長が「提案者だから。」と棄権。賛成0,反対4,継続審議1(高尾委員)。
発言は、勝井委員(大阪弁護士会)「この案は撤回すべきで、採決を」、矢野委員長「前回2/14以降、誰が主体で実施しているのか疑わしいことがよりはっきりした1週間だ」等、前回から意見は変わらず。
他方、変節したのは高尾委員(産経新聞・元取締役)。前回は「賛成・実施」意見を述べた上で、他の4人の「継続審議」判断に反対して、「当日採決」(1対4で否決してくれ!)をくり返し主張していました。今回は一転、「凍結になったから今後の推移を見守るべきだ」と述べ、何と継続審議要求でした。前回は多数意見はおかしいと明確にしたい、今回は今後凍結解除で実施する芽を残したい、ということでしょうか。橋下支持で露骨に政治的に動き始めています。
なお、朝日2/21夕刊報道の「『市側が凍結を決めた以上、市教委としても実施する必要はない』と判断した」は、不正確です。
教育委員会不実施決定の理由は凍結だからではなく、内容そのものへの明確な反対です。

★2/19(日)「これが民意だ!“99%”の力で、私たち大阪市民の命を守ろう!! 橋下市政の自治・教育・生活・権利破壊を許すな! 市民集会」

橋下改革は、関西財界のために働き、市民生活を破壊する総貧困化!

 

「あんなあ 橋下さん。ウチらの家の近くにある学校も、おばあちゃんがよく使ってはるバスも、ほとんどなくなったりするかもしれへんって、ホント?大阪のおとなの人はみんな、この前の選挙でそんなこと頼んではったん?!

 

2012年2月19() 1316時(集会後、大阪市役所へデモ予定です)

 

●会場:公益社団法人國民會館

大阪市中央区大手前2-1-2 國民會館住友生命ビル12

PHONE(06)6941-2433

 

●アクセス:京阪「天満橋」駅から東南へ徒歩6分

 

●内容:() 突撃レポート:『大丈夫かぁ?!大阪…』

みんなの課題を突き合わせて、市民にとっての大阪の未来が、奪われようとしていることを形にしよう!

「学校選択制」「地下鉄・保育所・幼稚園の民営化」「東日本大震災の災害瓦礫受入」「教育基本条例」「職員基本条例」「組合適正化条例」「市税減免を掲げた西成特区構想」 etc

 

() 特別レポート:公教育と公務員労組の解体と闘うアメリカ・ウィスコンシン州から

【ドキュメンタリー『最前線ウィスコンシン』等の映像も活用した報告】

 

()99%”の私たちが主人公の社会をめざして、橋下

市長を追い詰める方針を論議していきましょう♪

 

●参加費:500円(資料代込み)

 

主催:橋下市政の住民生活破壊と闘う連絡会(仮称)準備会

呼びかけ:私たちが大阪だ♪オキュパイ大阪実行委員会

大阪ワンデイアクション実行委員会

連絡先:コミュニティハウス・ポポロ気付

電話:6976-9818(夜間のみ)

Eメール:occupy_osaka@yahoo.co.jp

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから